【自衛隊×音楽隊】鉄道に戦艦、「宇宙」に誘う陸上自衛隊の演奏


陸海空自衛隊と音楽のコーナーです。

難しいことが多いですが、調和された音楽でなごみませんか。

聴くと宇宙に行きたくなります。そういえば我が国の総理大臣は「宇宙人」だとか・・・




航空自衛隊では「音楽」という職種(仕事)を設けて、専門的に教育をしています。 → 航空自衛隊音楽隊の演奏(rakuten)


※この動画の投稿者は xizhi303 さんです。ありがとうございました。音量にはご注意ください。



演奏行事:陸上自衛隊下志津駐屯地 つつじ祭り
演奏日時:平成20年(2008年)4月29日
演奏場所:陸上自衛隊下志津駐屯地(千葉市若葉区)
演奏部隊:陸上自衛隊高射学校音楽隊
演   目: 銀河鉄道999(ささきいさお)  宇宙戦艦ヤマト(ささきいさお)   銀河鉄道999(ゴダイゴ)   メドレー編曲:星出尚志『ジャパニーズ・グラフィティXII』


銀河鉄道はいいアニメですね。人間の喜び、悲しみ、美しさと醜さ、そして悩み悩みぬいても、なお生きなければならない人間の運命の辛さと楽しさに気づかせてくれます。

宇宙戦艦ヤマトは、自己の生命を犠牲にしてでも、なお守るべき価値があることを示してくれています。

共に永遠の名作として記憶されますね。

宇宙戦艦ヤマト TV DVD(初回限定)

※こちらの動画は minipuff3282 さんの投稿です。ありがとうございます。音量にはご注意ください。


こちらは歌が入っています。しかも途中で「ズドン!!」と合いの手が入ります。 宇宙戦艦ヤマト サントラ


【軍隊と音楽。その位置づけ】
・各人に部隊行動をさせ易くすること(音楽に合わせると歩調を合わせ易い。絵描き歌や語呂あわせと同じ)
・戦場での通信手段として使用される(陸軍・陸上自衛隊では重要視。無線が使えないときはラッパで命令を伝えることができる)
・士気(モラール)を奮い立たせることができること

※当ブログでは、タグ(ブログの目次のようなもの)で記事を分類しています。音楽関係なら「音楽隊」、動画は「動画」としています。よろしかったらご利用ください。タグは「続きはこちらから」の下に掲載されています。なお、右にある検索窓を利用する方法もあります。その場合は「音楽隊」、「行進曲」などと入力してください。

←陸空自衛隊音楽隊によるクラッシックマーチ

バンド維新←空自音楽隊

←日本の行進曲

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック