韓国で北朝鮮スパイ逮捕 サイバー攻撃に北朝鮮関与 露の新型ミサイル発射失敗 

皆様の1クリックが自衛隊・安全保障に関する情報・知識の普及につながります。宜しくお願い申し上げます。
↓クリック↓
にほんブログ村 政治ブログ 国際政治・安全保障へ人気ブログランキングへ

週刊軍事ニュースです。

今回は平成21年10月29日から10月31日までです。

世界各国はミサイル開発に邁進しています。

生き残りに必至ということでしょう。

----------------------------------------------------------------------
※記載された日付は報道された日付です。
※報道されたニュースを短く表現しているので、記事の本来の趣旨とは少々のズレがあるかもしれません。
※情報元・発言部分引用は共同通信、時事通信、産経新聞、毎日新聞、読売新聞、朝鮮日報、中央日報、47newsなどです。
----------------------------------------------------------------------

軍人さんに注目のようです。←週間・軍事本ランキング(楽天)



【行進曲全集⇒自衛隊演奏(楽天ICHIBA)




【平成21年10月29日(木)】

韓国の大学講師がスパイ容疑で逮捕
韓国当局は、大学講師をしている韓国人男性を国家保安法上のスパイ容疑で逮捕した。この男性は17年間に渡って、軍事機密などを北朝鮮に渡し約460万円の報酬を受け取っていた。
男性は軍務についていたときに入手した情報や国家機関の諮問委員として得た情報などを北朝鮮に渡していた。印度留学中に北朝鮮工作員となったと見られる。

←世界を動かしたスパイたち

 
北朝鮮のミサイル発射は失敗
 米国の自由アジア放送(電子版)によると、北朝鮮が平成21年10月12日に行った短距離ミサイル発射はすべて失敗したという。政府消息筋の話として報じられた。 同放送によると、5発のうち2発は発射直後に海へ落下。2発は標的を外れ、残りの1発は不発だったとしている。(共同)


日本のミサイル防衛


グアム移転費用などを含む国防予算法案が成立した
 米軍再編に伴う沖縄駐留海兵隊のグアム移転費用などが含まれる国防予算法案がオバマ大統領の署名によって成立した。今回の法律では、F22戦闘機の生産中止、F22の輸出の可否の検討、F35の大体エンジンの開発費も計上されている。大枠での総額は約62兆円で、イラクやアフガンでの戦費が中心となる。

オバマ大統領は署名に際して、「国防総省が必要としないF22の調達のために20億ドル近くを浪費する必要がなくなった」と語った。そのうえで、「拡大する脅威に対応するために、次世代戦闘機F35や無人機などの調達計画を加速する」と強調した。

←生産中止 でも輸出かも


※音量にはご注意ください。

【平成21年10月30日(金)】

インド洋派遣部隊が出発へ
 インド洋で給油活動を行っている海上自衛隊部隊の交代部隊が平成21年11月9日に出港することが統合幕僚監部から発表された。今回派遣されるのは補給艦「ましゅう」(1万3500トン)と護衛艦「いかづち」(4550トン)。隊員は約340人。現在活動中の補給艦「おうみ」、護衛艦「すずなみ」と交代し、来月末ごろから外国艦艇への補給を始める。(時事)


今年7月のサイバー攻撃に北朝鮮関与
 今年7月に韓国や米国で発生したサイバー攻撃について、韓国国家情報院長は北朝鮮通信庁の関与が確認されたとした。非公開の国会情報委員会で、攻撃が中国にある回線を使って行われたと明かした上で、「北朝鮮の逓信庁がその回線を借りていたことが確認された」と述べた。  国家情報院は公式なコメントをしていない(ロイター)




【平成21年10月31日(土)】

北朝鮮の短距離ミサイル発射も決議違反
 国連安保理の北朝鮮制裁委員会で日米英仏4カ国は、北朝鮮が平成21年10月21日に行った短距離ミサイルの発射についても過去の安保理決議に違反するとした。制裁委員会議長が明らかにした。過去の決議では北朝鮮の「弾道ミサイル」の発射を禁じているが、その対象は長距離・中距離ミサイルとされていた。(共同)

日本はすでに北朝鮮核ミサイル200基の射程下にある




ロシアで新型ミサイルの発射が失敗
 ロシア軍が開発を進めている潜水艦発射型弾道ミサイル「ブラバ」の発射実験が失敗した。ロシア紙「独立新聞」が報じた。このミサイルは米国が推進するミサイル防衛計画への対抗手段とされている。軍当局は当初、実験失敗を報じることを認めていなかった。




※音量にはご注意ください。


最後までお読み戴きありがとうございます。またいらしてくださいね。ヽ(´ー`)ノ。o○(ア)(リ)(ガ)(ト)(ウ)

にほんブログ村 政治ブログ 国際政治・安全保障へ人気ブログランキングへ

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック