【自衛隊×音楽隊】陸上自衛隊のラッパメドレー


今日から始めました。

陸海空自衛隊と音楽のコーナーです。

音楽と軍隊は切っても切れない関係、音楽は軍隊では、とても重要な役割を担っています。

←自衛隊演奏によるマーチベストコレクション

それは・・・

・各人に部隊としての行動をさせやすくすること(音楽に合わせると歩調を合わせ易い。絵描き歌や語呂あわせと同じものです。覚えやすいですよね)

・戦場での通信手段として使用される(陸軍・陸上自衛隊では重要視。無線などが使えないときはラッパで命令を伝えることができます。)

・士気(モラール)を奮い立たせることができること

などがあります。


航空自衛隊では「音楽」という職種(仕事)を設けて、専門的に教育をしています。(陸海自衛隊にもあるのかな?)

第1回目の今日は、軍隊音楽の主流であるラッパから御紹介します。(音が出ます。音量にはご注意ください。)





演奏行事:陸上自衛隊 東部方面隊 創立50周年記念行事
演奏日時:平成21年(2009年)10月3日(土)
演奏場所:陸上自衛隊朝霞訓練場
演奏部隊:陸上自衛隊 第1音楽隊,第1師団ラッパ隊
演  目:1. モルネー「行進曲 第56旅団」 (~2分30秒)
     2. 陸上自衛隊ラッパメドレー (2分31秒~6分50秒)
     3. 陸上自衛隊行進曲「大空」 (6分51秒から)

この動画の投稿者は xizhi303 さんです。ありがとうございました。


演目の2番目は、自衛隊の朝から晩までの表わしています。起床から就寝までラッパに始まり、ラッパに終わります。

※当ブログでは、タグ(ブログの目次のようなもの)で記事を分類しています。音楽関係なら「音楽隊」、動画は「動画」としています。よろしかったらご利用ください。タグは「続きはこちらから」の下に掲載されています。

 なお、右にある検索窓を利用する方法もあります。その場合は「音楽隊」、「行進曲」などと入力してください。

←陸空自衛隊音楽隊によるクラッシックマーチ

世界の行進曲←ラデッキーから星条旗よ永遠なれ、軍艦行進曲を海上自衛隊音楽隊が演奏します。

←日本の行進曲

バンド維新←空自音楽隊


この記事へのコメント


この記事へのトラックバック