自衛官の心がまえと生活

皆様の1クリックが自衛隊・安全保障に関する情報・知識の普及につながります。
↓クリック↓
にほんブログ村 政治ブログ 国際政治・安全保障へ人気ブログランキングへ

給料や義務、いろいろな制限、そして身分保障と書いてきました。最終回の今回は

自衛官の心構えと実際の生活についてです。

数々の義務や制限の中、自衛官はいったいどういう心構えで暮らしてゆくの?という疑問の答えが用意されています。

その答えとは?



 陸海空自衛隊では「自衛官の心がまえ」という5つの項目を挙げています。

1 使命の自覚
  自衛隊の「我が国の独立と平和を守る」という使命を自覚することです。先人より受け継いできた日本の国を次代の子孫たちにしっかりと相続させる!ということでもあります。

2 個人の充実
  日本の国の社会を構成する一員として良識を養うこと、そして正しい判断力を身につけることを求めています。

3 責任の遂行
  与えられた仕事から逃げ出さないこと、自らの持ち場を守ることを求めています。そのためには勇気と忍耐が大切になります。

4 規律の厳守
  部隊を有効に機能させるために必要不可欠なのが規律(秩序)です。

5 団結の強化
  「同じ釜の飯を食う仲間」という意識を養うことです。部隊の仲間、ひいては陸海空自衛隊それぞれがバラバラであってはいけないということですね。


自衛官としての生活はすべて

(服務の本旨)
第五十二条  隊員は、わが国の平和と独立を守る自衛隊の使命を自覚し、一致団結、厳正な規律を保持し、常に徳操を養い、人格を尊重し、心身をきたえ、技能をみがき、強い責任感をもつて専心その職務の遂行にあたり、事に臨んでは危険を顧みず、身をもつて責務の完遂に努め、もつて国民の負託にこたえることを期するものとする。

ここを源にしています。自衛隊法52条はたびたび登場しますね。

上記の5つの項目が一体となって自衛官の心を作り出すことになります。どれが欠けてもならないのです。
←陸海空自衛隊

がんばって!自衛隊試験問題集(楽天市場)

次は自衛官の実際の生活です。

基本的には08:00から17:00までの仕事時間となります。その点では普通のサラリーマンと同じです。

しかし、自衛隊は国防のための組織ですから24時間体制の仕事です。

08:00~17:00 という仕事時間は、総務や会計など事務作業をメインとする職種(特技)では多いですが、整備や救難、管制などの職種では交替制の仕事となります。12時間勤務とか24時間勤務、4時間交代など部隊によって様々な仕事の仕方があります。中には交代なし、仮眠もない仕事もあるそうです。

よく言われる「自衛隊は公務員だから時間通りにきっちりと帰られるよ」というのは何も無ければの話です。

日常的に訓練が行われますし、それぞれの特技の訓練も行われます。さらに日常の書類作業、日常業務などすることは結構あります。




数日に渡って続いてきた「自衛官の生活」シリーズも今回でおしまいとなります。

皆さん、如何でしたでしょうか。

「思っていたよりも厳しい生活だった」、「いや!俺なら・私なら乗り越えられる!」などそれぞれの捉え方、感じ方があったと思います。

日常生活から見えないところでは、陸海空自衛官の皆様が日夜を問わず黙々と仕事をされているわけです。

陸海空自衛隊の皆様に感謝申し上げます。(●・´Å・)ゞ 敬礼♪



自衛隊一般幹部候補生採用試験(2010年度版)←幹部自衛官
自衛隊一般曹候補生採用試験(2010年度版)←早く下士官になりたい
自衛隊2等陸・海・空士採用試験(2010年度版)←任期制隊員

にほんブログ村 政治ブログ 国際政治・安全保障へ人気ブログランキングへ←クリックありがとうございいます。

この記事へのコメント

  • 93chan


    初めまして♪
    お散歩に来て頂きありがとうでした☆
    自衛官の親戚や友人が沢山居るんですょ!
    初めてこういったBlogやHPを観ました(@_@)
    2009年08月27日 14:55
  • うさぎの耳

    93chan様

    初めまして。うさぎの耳と申します。

    カルチャーショック!?でしたか(笑)

    >自衛官の親戚や友人が沢山居るんですょ!

    それはそれは。お盆の集まりにはスポーツ刈りの男達が集まりますね。

    何かのご縁ですから、今後とも宜しくお願い申し上げます。

    2009年08月28日 08:59
  • 93chan


    広島県呉市に2年間居たこともあって
    海上自衛隊のお友達がたくさんいます
    その後は山口県岩国市の米軍基地と
    同じ場所へ。。。
    自衛隊さんを追いかけて。。。
    って冗談ですけど^^;

    また来ますね♪
    2009年08月29日 08:55
  • うさぎの耳

    93chan様

    度々のご訪問ありがとうございました。

    自衛隊など軍隊に縁があるようですね。

    またいらしてください。
    2009年08月31日 20:27
  • 安住純子

    私は、技術空曹でGoogle検索していたら、此方に辿り着いたのですが
    凄く面白くためになりました。
    特に陸上自衛隊の良い話が好きです。
    2010年02月07日 19:34
  • うさぎの耳

    安住様

    コメントありがとうございました。

    技術空曹を目指されているのでしょうか?

    自衛隊については「なにしてるの?」で終わることが多いので、このようなブログを開設しています。

    今後とも宜しくお願い申し上げます。
    2010年02月11日 07:44
  • ともゆき

    綺麗なバームクーヘン作ります
    2014年12月29日 23:53
  • うさぎの耳

    ともゆきさん こんばんは(^_^)

    了解です!

    キレイなバームクーヘン、ほれぼれしますね。ぜひ作られてください。

    2014年12月30日 18:25

この記事へのトラックバック