北朝鮮の核実験を追う 25

ミサイルは売れ筋の品のようです。

今日も続いている「北朝鮮の核実験を追う」ですが、今回は平成21年6月7日です。

----------------------------------------------------------------------
発言部分などは産経新聞や共同通信より引用しています。

時系列に並べていますが、この時刻は報道された時刻でして、実際に事態が発生した時刻ではありません。ご了承ください。

※印は個人的感想です。
----------------------------------------------------------------------

応援お願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 国際政治・安全保障へ
にほんブログ村


◇北朝鮮が発射予定のミサイルは新型の可能性 17:01
 韓国の聯合ニュースが報じたところによると、北朝鮮が日本海側で発射を準備しているとみられるミサイルは一昨年に配備された新型ミサイルと見られる。韓国情報当局の話として伝えた。


◇米国は六カ国協議にこだわらない 20:50
 訪仏中のオバマ大統領は記者会見に応じ、北朝鮮の一連の行動について「きわめて挑発的」と非難、その上で「北朝鮮が地域を不安定化させるなかで、われわれが同じ対応を取り続けると決めてかかるべきではない」と述べた。 


◇日中外相が都内で会談 21:43
 中曽根外相は来日中の楊中国外相と会談。中曽根外相は「地域の大国であり、政治、経済両面で北朝鮮とかかわりの深い中国の果たす役割は大きい」として協力を要請。楊外相は「中国の立場は明確だ。北朝鮮の核実験、核保有は断固反対だ。できるだけ速やかに、適度でバランスのとれた決議の採択に賛同している」と述べた。


◇米国が北朝鮮をテロ支援国家に再指定を検討 23:41
 クリントン米国国務長官は北朝鮮をテロ支援国家として再指定する検討を始めたことを明らかにした。


※六カ国協議にこだわらない米国の外交姿勢は、5カ国協議という形で実現されるようです。ロシアが参加表明をしたという報道もありましたから、北朝鮮抜きで北朝鮮の行くべき道を決めるということになるのかもしれません。

 日本も当事者として参加することになりますが、将来的に日本に対する5カ国協議というものが開催されることがないようにしないと・・・・ある意味正念場!?


この記事へのコメント


この記事へのトラックバック