【ニュースまとめ:1w+α】北朝鮮がサイバー心理戦に本腰、専門チーム設置

  1週間をふりかえる国際・軍事ニュース、今回は平成28年(2016年)10月23日から10月29日の週です。 この週は…イラクやシリアでの戦闘は続いています。米国がノルウェーに部隊駐留を要請したとの報道です。 お詫び:だいぶ遅れての更新です、すいませんm(__)m ※この記事は【国際・軍事ニュースまとめ】として投稿した記事を1週間ごとにまとめています。また、それぞれのまとめ記事の…

続きを読む

【ニュースまとめ:水木版】シリア全土で30日から停戦発効へ、露土両国が保証へ

 

2016年12月30日午前零時からシリア全土での停戦が発効するとロシアとトルコが発表しました。シリア政府と反体制派が合意に至ったとのことです。 その他には、サイバーセキュリティー対策で中国当局の審査手続きが導入されること、ミャンマーでのダム建設問題、などが報道されています。 ※この記事は、国際・軍事のニュースを振り返るものです。更新自体はリアルタイムのものではありませんが、「ふりかえ…

続きを読む

【ニュースまとめ:月火版】北のサイバー戦能力、米太平洋軍司令部の指揮系統麻痺の可能性も

 

北朝鮮のサイバー戦能力が相当の水準にあるとの報告書が出されています。米当局が検証実験を行った結果とのことです。 その他には、中国海軍の空母群が南シナ海海域に到達したこと、中国がサイバー対策に関する戦略を明らかにしたこと、などが報道されています。 ※この記事は、国際・軍事のニュースを振り返るものです。更新自体はリアルタイムのものではありませんが、「ふりかえる」ことで国際関係(主に軍…

続きを読む

【ニュースまとめ:1w+α】韓国、北に核兵器使用の兆候があれば自衛権で先制攻撃可能

 

1週間をふりかえる国際・軍事ニュース、今回は平成28年(2016年)10月9日から10月15日の週です。 この週は…シリアでのロシアの行動が報じられています。日本関連では航空自衛隊のスクランブル発進が増加しているとの報道です。 お詫び:ものすごく遅れての更新です、申し訳ありませんm(__)m ※この記事は【国際・軍事ニュースまとめ】として投稿した記事を1週間ごとにまとめてい…

続きを読む

【ニュースまとめ:1w+α】日本が防空レーダー輸出を検討、タイ空軍向け

 

1週間をふりかえる国際・軍事ニュース、今回は平成28 年(2016年)12月18日から12月24日の週です。 この週は…シリア北部の都市アレッポから反体制派が撤退し、同市めぐる戦闘行動が一区切りとなりました。 ※この記事は【国際・軍事ニュースまとめ】として投稿した記事を1週間分にまとめています。また、それぞれのまとめ記事の【この日の軍事関連ニュース】に入っているニュースの中から、管理…

続きを読む