【自衛隊×採用試験後】祝!自衛隊採用試験に合格、気になる合格してから入隊まで

 

秋から冬。 自衛官になりたい方にとってはドキドキ・ハラハラ、期待と不安の季節、自衛隊から採用試験の結果が知らさせる季節ですから。 今回は自衛官採用試験に合格された方が気になること、合格後から入隊までの流れについてです。 自衛隊の採用試験の「合格」の意味や教育隊、いろいろな検査など、合格してからのほうがいろいろあって長いんです。 ※以前にUPした記事を再編集しています。…

続きを読む

【米軍】うさぎと亀ーHigh & low

 

世界各国の軍隊のエアロバティクチームを紹介する「日本と世界のaerobatic team」、今日も大空を舞台にした航空機の演技をみていきましょう!! 今回は米海兵隊のフライトです。 ※この記事では、航空自衛隊のブルーインパルスなど、世界各国のエアロバティクチームを紹介していきます。楽しく!豪快なアクロバット飛行を楽しまれてください∠(^-^) ---------------…

続きを読む

【米空軍×音楽隊】サックスの音色は夜に響く。

 

今回は米空軍太平洋音楽隊アジアのみなさんの演奏です。 ※この記事は自衛隊の音楽隊や各国の軍楽隊の演奏を楽しむ!という趣旨のものです。「軍隊はかくあるべし!」みたいなことを書かない、ゆる~い感じです。音楽を楽しんでいただければうれしいです(^^) ------------------------------------------------------------------- …

続きを読む

【国際・軍事ニュースまとめ:月火版】中国軍が西太平洋上空で飛行訓練を実施

 

中国の人民解放軍が西太平洋上空で約40機の航空機による飛行訓練を行いました。沖縄本島と宮古諸島の間を通過し、その際には航空自衛隊がスクランブル(緊急発進)を行いました。 その他には、ロシア海軍が極東海域に新型原子力潜水艦を配備したこと、中国軍がインドの実効支配地に進入していたこと、などが報道されています。 速報みたいにニュースをご覧になりたい方は「わかる!航空自衛隊∠(^-^)」…

続きを読む

【国際・軍事ニュースまとめ:日曜版】F2後継機の開発をめぐって

 

防衛装備庁がF2戦闘機の後継機開発のための情報提供をしてくれる企業の選定を行っています。後継機の開発については開発するか、しないかを含めて2018年までに判断するとのことです。 その他には、イラクでの戦闘は続いていること、米国がイランへの旅客機売却を承認したことなどが報道されています。 速報みたいにニュースをご覧になりたい方は「わかる!航空自衛隊∠(^-^)」のtwitter(@…

続きを読む