【国際・軍事ニュースまとめ:月火版】北朝鮮が短距離飛翔体を発射、新型ロケット砲か

 

北朝鮮が短距離の飛翔体を発射したとの報道です。韓国軍当局によると新型のロケット砲の可能性があるとしています。 その他には、与那国島に陸自部隊が新設されたこと、欧州でのテロ警戒が継続されていることなどが報道されています。 ※この記事は国際・軍事のニュースを曜日ごとにまとめています。いま起きていることは最初に「何か」があったからこそ、いろいろな国際・軍事のニュースを振り返ることで見え…

続きを読む

【国際・軍事ニュースまとめ:日曜版】シリア政府軍がパルミラを奪還

 

シリア軍が同国中部の古代遺跡パルミラをIsから奪還しました。 その他には、ウクライナ東部で戦闘が発生しウクライナ軍兵士が死傷したこと、北朝鮮軍が長距離砲の射撃訓練を行ったこと、などが報道されています。 ※この記事は国際・軍事のニュースを曜日ごとにまとめています。いま起きていることは最初に「何か」があったからこそ、いろいろな国際・軍事のニュースを振り返ることで見えにくい世界情勢が見…

続きを読む

【国際・軍事ニュースまとめ:1週間+α】北朝鮮軍の訓練が続く

 

週刊!!軍事ニュースです。 今回は平成28年(2016年)3月20日から3月26日の週です。 北朝鮮軍の韓国への上陸訓練や長距離砲の射撃訓練などが行われています。 ※この記事は【国際・軍事ニュースまとめ】として投稿した記事を1週間ごとにまとめています。また、それぞれのまとめ記事の【この日の軍事関連ニュース】に入っているニュースの中から、私が気になったニュースをいくつかピック…

続きを読む

【空自×Blue Impulse】海と山と街並みとー函館にブルーインパルス!

 

世界各国の軍隊のアクロバット飛行チームを紹介する「日本と世界のAcrobatTeam」!今日も大空を舞台にした航空機の演技をみていきましょう!! 今回は航空自衛隊のBlue Impulse(ブルーインパルス)です。 ※この記事では、航空自衛隊のブルーインパルスなど、世界各国のアクロバット飛行チームを紹介していきます。楽しく!豪快なアクロバット飛行を楽しまれてください∠(^-^) …

続きを読む

【国際・軍事ニュースまとめ:水木版】北朝鮮が固体燃料ロケットエンジンの試験成功と発表 北京で核セキュリティーセンター稼働

 

北朝鮮の朝鮮中央通信社によると、固体燃料ロケットエンジンの試験に成功したそうです。 その他には、米中両国が北京に建設した核セキュリティーセンターの利用が開始されたこと、ベルギーで連続テロが発生したこと、などが報道されています。 ※この記事は国際・軍事のニュースを曜日ごとにまとめています。いま起きていることは最初に「何か」があったからこそ、いろいろな国際・軍事のニュースを振り返るこ…

続きを読む