【海上自衛隊×音楽隊】リングに燃えて、真剣な目をしたから♪−東京マラソン2016の応援演奏

 

東京マラソン。 2007年から始まったマラソン大会で、東京都区部を走る大会です。 防衛省の正門前で行われている応援演奏、今年は海上自衛隊の東京音楽隊です。 ※この記事は自衛隊の音楽隊や各国の軍楽隊の演奏を楽しむ!という趣旨のものです。「軍隊はかくあるべし!」みたいなことを書かない、ゆる~い感じです。音楽を楽しんでいただければうれしいです(^^) -----------…

続きを読む

【国際・軍事ニュースまとめ:金土版】北朝鮮の化学兵器保有量の推定 米国がICBMの発射訓練を実施

 

韓国与党の国会議員が国防部などの資料を基に、北朝鮮が保有している化学兵器の種類と量を推定を公表しました。 米国が大陸間弾道ミサイルの発射実験を行いました。 その他には、韓国の済州島に軍民共用港が開港したこと、イランが欧州向け原油輸出で物々交換を提案していること、などが報道されています。 ※この記事は国際・軍事のニュースを曜日ごとにまとめています。いま起きていることは最初に「…

続きを読む

【国際・軍事ニュースまとめ:水木版】中国が南シナ海に戦闘機派遣か

 

中国が南シナ海のパラセル諸島(西沙諸島)のウッディー島(永興島)に戦闘機を派遣したとの報道です。 その他には、Isが為替レートの差額で資金を得ている可能性があること、オーストラリアが国防支出を拡大させること、などが報道されています。 ※この記事は国際・軍事のニュースを曜日ごとにまとめています。いま起きていることは最初に「何か」があったからこそ、いろいろな国際・軍事のニュースを振り…

続きを読む

【自衛隊】自衛隊の訓練ってどういうの?

 

自衛隊というと… 訓練 というイメージです。確かに走ったり、飛行機を飛ばしたりと訓練していることは多めです。 そこで、今回は自衛隊の訓練について、訓練をしている意味や内容、訓練にまつわるギモンや誤解についてです。 ※ブログ記事の元になる記事とリンク先は【関連リンク】に記載しています。 ※記事中にある動画を再生する場合,音量にはご注意ください。

続きを読む

【国際・軍事ニュースまとめ:月火版】中国が南シナ海にレーダー設置か 米露がシリアでの停戦案提示

 

中国が南シナ海のスプラトリー諸島にある複数の人工島にレーダーシステムを設置している可能性があるとの報道です。レーダー配備によって南シナ海での監視能力は向上するとのことです。 その他には、米露両国がシリア内戦で当事者に対して停戦案を提示したこと、サウジアラビアでスンニ派諸国連合軍による演習が始まったことが報道されています。 ※この記事は国際・軍事のニュースを曜日ごとにまとめています…

続きを読む