【国際・軍事ニュースまとめ:水木版】日比越で情報保護協定締結を検討、中国軍動向などの情報を共有へ

 

政府がフィリピン・ベトナムそれぞれの国との間で秘密情報の共有ができるようにする仕組みを作る検討を行っています。具体的には情報保護協定をそれぞれに締結して、南シナ海での中国軍の動向を把握することなどです。 その他には、西沙諸島(パラセル諸島)にある市の副市長が民間投資を呼びかけたこと、韓国の世論調査で核兵器保有賛成が半数以上となっていること、などが報道されています。 ※この記事は国…

続きを読む

【自衛隊×採用試験】貸費学生ー「自衛隊奨学生」、その学費の一部は自衛隊がもちます。

 

奨学金。 大学等で学業を修めたい方にとってはとっても助かるお金です。現在では5割から7割の大学等進学者が利用されているとの報道もあります。 そんな奨学金(正確には学資金)を自衛隊も出しています。 今回は自衛隊が学費の一部を持ってくれる試験、貸費学生です。 ※この記事は、自衛隊に入りたい!けれど入り方(採用試験)が分からない…という方のために書いています。自衛隊がしてい…

続きを読む

【国際・軍事ニュースまとめ:水木版】比最高裁が米軍駐留のための協定について合憲と判断

 

フィリピンの最高裁判所が同国政府と米国政府が締結した防衛協定について、合憲と判断しました。この判決によって、両国の軍事協力、具体的にはフィリピンへの米軍部隊の配備などが行われることになります。 その他には、インドネシアのジャカルタで複数の爆発や銃撃が行われたこと、イランが米海軍哨戒艇を拿捕したこと、などが報道されています。 ※この記事は国際・軍事のニュースを曜日ごとにまとめていま…

続きを読む

【米空軍✕教育隊】USAF Basic Training!

 

米軍。 どちらかと言うと出来上がった、完成品というイメージのある軍隊です。多くの装備や人員を揃えて万邦無比!完全無欠(大げさすぎ^_^;)なイメージで語られそうです。 でも、誰だって最初から完成しているわけではありません。トヨタやパナソニック、ソニーという会社だって最初は零細企業でした。 今回は米空軍の基礎訓練のご紹介、街にいたあの人が空軍兵士になるまでの物語です。 …

続きを読む

【国際・軍事ニュースまとめ:月火版】自衛隊の戦場医療に遅れ 中国が軍事機構改革、4総部から15部門に再編

 

2015年に行われた陸上自衛隊と米軍との演習で、陸上自衛隊側の衛生分野での遅れが米軍側から指摘され、改善が求められていたと報道されています。自衛隊全体でも衛生分野には熱心ではないとの報道が以前から見られました。 中国の人民解放軍や中央軍事委員会など、軍事機構の改編が行われました。 損他にはフィリピン最高裁が同国と米国との軍事協定は合憲であると判断したこと、中国軍鑑定が尖閣諸島の了…

続きを読む