【空自×芦屋基地】Mix Military aircraft-芦屋基地航空祭2015

 

航空自衛隊の芦屋基地。 隊員教育と戦闘のふたつがミックスされた基地です。 ミックスな基地、芦屋での航空祭は飛行機も練習機から戦闘機までミックスです。 今回は芦屋基地航空祭2015を動画で振り返ってみましょう! ---------------------------------------------------------------------- ※ブログ記事の元…

続きを読む

【国際・軍事ニュースまとめ:月火版】日豪が地位協定締結へ トルコ軍が露軍機撃墜、領空侵犯を理由に

  日本とオーストラリアの間で相互の軍部隊の地位協定が締結されることになりました。この協定によって相互の軍部隊の法的地位に関する事柄が決められることになります。 トルコ軍がロシア軍機を撃墜しました。トルコの発表によるとロシア軍機がトルコ領空を侵犯したことが原因とのことです。 その他には、韓国軍が黄海上で射撃訓練を行ったこと、ロシアが武装集団掃討作戦を行ったこと、などが報道されています…

続きを読む

【国際・軍事ニュースまとめ:日曜版】ISが化学兵器開発か、開発専従機関を創設の情報も

  ISがシリアやイラクなどの戦場で化学兵器を使用しているとの報道が以前から出ています。今回はISが化学兵器開発のための専門機関を創設したとの情報が報道されています。 その他には、オバマ米大統領が南シナ海人工島の軍事化中止を中国に求めたこと、リベリアでエボラ出血熱感染が再度確認されたこと、などが報道されています。 ※この記事は国際・軍事のニュースを曜日ごとにまとめています。いま起きて…

続きを読む

【国際・軍事ニュースまとめ:金土版】日比両国が防衛装備協定で大筋合意

  日本とフィリピンが大型巡視船や哨戒機など、海洋監視用の装備品の移転について大筋で合意しました。 その他には、MRJ初飛行にT-4練習機が随伴したこと、イスラエルで襲撃事件が続いていることなどが報道されています。 ※この記事は国際・軍事のニュースを曜日ごとにまとめています。いま起きていることは最初に兆しがあったからこそ、いろいろな国際・軍事ニュースを振り返ることで複雑な世界情勢がよ…

続きを読む

【国際・軍事ニュースまとめ:水木版】中国、南シナ海岩礁の埋立完了し施設建設へ 対ISで仏露協調へ

  中国が南シナ海の岩礁等を埋め立てて人工島を造成したことについて、中国外務省は埋立工事が完了し、これからは人工島上に施設建設を行うとしました。 対IS作戦のためにフランス軍とロシア軍が共同作戦を行う方向です。それに伴って仏露米英など関係国の協調関係も模索されています。 その他には、米国がフィリピンに艦船を供与すること、ロシア軍がIS支配地域を通行するタンクローリー車すべてを空爆対象…

続きを読む