【国際・軍事ニュースまとめ:金土版】NATOが露軍のシリア介入で地中海への影響拡大を警戒 中国がサイバー部隊再編を検討

  ロシア軍がシリアに軍事介入したことについて、NATO(北大西洋条約機構)は警戒感を示しています。シリアの地中海沿岸部やキプロスでロシア軍の動きがみられるからです。 中国が人民解放軍のサイバー部隊や各省庁のサイバー部門の再編を検討しているとの報道です。 その他には、ロシア軍のシリアでの空爆について戦果報告が出されたこと、韓国で観艦式が行われたこと、などが報道されています。 ※…

続きを読む

【国際・軍事ニュースまとめ:水木版】シリア大統領が訪露 米露両軍がシリアでの偶発的衝突回避のための覚書締結

  シリアでの各国・各派の戦闘は継続されています。シリアのアサド大統領が内戦開始以来、初めての外国訪問となるロシア訪問が行われました。戦闘への支援と戦後の政治秩序構築などが話されたようです。 米軍とロシア軍双方が、シリア領内での両軍機の偶発的衝突を避けるための覚書に署名し締結となりました。 その他には、米国が南シナ海の人工道に米軍艦艇・航空機を派遣すること、韓国の範囲を巡って韓国と日…

続きを読む

【国際・軍事ニュースまとめ:月火版】豪州の次期潜水艦開発受注には国内生産70%以上が必要と州政府幹部 中国が2隻の空母を建造中

  オーストラリアが進めている次期潜水艦開発計画について、南オーストラリア州幹部が国内生産70%以上が最低条件と述べました。 中国が初の国産空母となる2隻を同時に建設していることが確認されました。 その他には、ドイツとトルコが難民越境の規制強化で一致したこと、防衛省高官が韓国入りしたことなどが報道されています。 ※この記事は国際・軍事のニュースを曜日ごとにまとめています。いま起…

続きを読む

【国際・軍事ニュースまとめ:日曜版】米が南シナ海人工島12カイリ内の海軍艦艇航行を関係国に伝達

  米国が、中国が南シナ海のスプラトリー諸島に造成している人工島12カイリ内に海軍艦艇を派遣すると関係国に伝達しました。中国側は人工島に主権が成立し、周辺海域には領海があると主張しています。 その他には、米軍とアフガン軍が合同作戦を実施したこと、米政権がイランへの経済制裁解除の準備を行うよう指示したことが報道されています。 ※この記事は国際・軍事のニュースを曜日ごとにまとめています。…

続きを読む

【国際・軍事ニュースまとめ:金土版】EUが不法移民の強制送還組織を創設へ イランがシリアに最大2千名の部隊を派遣か

  欧州連合加盟国などを目指して渡航してくる難民・移民らの中に不法移民が含まれているとして、欧州連合首脳は不法移民の強制送還を行う組織を創設することで一致しました。 シリア領内でイランの部隊、イランの支援を受ける武装組織の活動が報道されています。 その他には、ISに米軍人らの個人情報を提供したハッカーが刑事訴追されたこと、トルコ軍が領空侵犯を行った飛行体を撃墜したことが報道されていま…

続きを読む