【国際・軍事ニュースまとめ:1週間+α】欧州での難民・移民問題は続く トルコがIS空爆に参加

  週刊!!軍事ニュースです。 今回は平成27年(2015年)8月30日から9月5日の週です。 ☆この週は…☆ 中国での軍事パレードや米中間のサイバー攻撃の問題などが報道されています。戦争の新旧の形態が同時進行で行われています。 ☆気になったNews☆ ・トルコ軍がISへの空爆に参加 ・ウクライナで演習 ・ラトビアに無人機部隊配備 ・ロシアが北極圏での軍備強化 ・欧…

続きを読む

【国際・軍事ニュースまとめ:日曜版】露がシリア対策のための枠組み創設を提案 有志連合提供の武器弾薬がアルカイダ系組織に渡っていた

  ロシアのプーチン大統領がシリア情勢を打開するための国際的枠組みの創設を関係各国に提案したとの報道です。シリアの反政府武装勢力に提供された武器弾薬類がアルカイダ系組織に渡っていたことが報道されています。 その他には、政府が北朝鮮のミサイル発射に備えて自衛隊部隊の展開を検討していること、フランス軍がシリア領内で空爆を行ったこと、などが報道されています。 ※この記事は国際・軍事のニュー…

続きを読む

【国際・軍事ニュースまとめ:金土版】海自が米印両海軍と訓練 中国が建設していた南シナ海の滑走路が完成

  海上自衛隊と米海軍・インド海軍との共同訓練が始まっています。中国が南シナ海のスプラトリー諸島で建設していた滑走路が完成したとの報道です。 その他には、防衛省が研究費を支援する基礎研究を選んだこと、防衛省の有識者懇談会が防衛装備庁の機能について提言を行ったこと、などが報道されています。 ※この記事は国際・軍事のニュースを曜日ごとにまとめています。いま起きていることは最初に兆しがあっ…

続きを読む

【安保法制ニュースまとめ:1週間】安保関連法が成立、自衛隊の行動基準の見直しへ

  平成27年(2015年)9月13日から19日にかけて報道された安保法制関連のニュースです。 ※この記事は日本の安保法制のニュースを1週間ごとにまとめています。いま話されていることも最初に兆しがあったからこそ、以前の国会での議論やいろいろな動きを振り返ることで、わかりにくい(とされる)、日本の軍事議論が見えやすくなると思います。よろしかったら(^^) 速報的にニュースをご覧になりた…

続きを読む

【国際・軍事ニュースまとめ:水木版】ロシアとイスラエルがシリアでの両国軍衝突回避で合意 露が各地で基地・拠点建設を進行

  シリアへの軍事支援を見える形で開始したロシア、シリアにはロシア軍部隊が展開しています。ロシア軍とイスラエル軍が交戦することを避けるための合意がなされました。 ロシアがウクライナ国境付近、シリア国内で基地や拠点の建設をすすめています。 その他には、企業による武器輸出案件に貿易保険適用を検討、ロシアがISへの空爆を検討していること、などが報道されています。 ※この記事は国際・軍…

続きを読む