【国際・軍事ニュースまとめ:1週間+α】日英の戦時国際法担当者が意見交換 リビアでISと地元武装組織が戦闘

  週刊!!軍事ニュースです。 今回は平成27年(2015年)8月9日から8月15日の週です。 ☆この週は…☆ 中東や北アフリカでの動きが報道されています。クルド自治政府がキルクーク油田で産出される原油を独自に輸出し始めました。イラク中央政府との対立が再燃する可能性があります。 ☆気になったNews☆ ・ローマ法王が核兵器廃絶を呼びかけ ・パナマ運河で通航制限 ・ノモン…

続きを読む

【国際・軍事ニュースまとめ:1週間+α】露軍に航空宇宙軍創設

  週刊!!軍事ニュースです。 今回は平成27年(2015年)8月2日から8月8日の週です。 ☆この週は…☆ 空の軍事力に関する話題が多いです。中国軍が日本周辺を含んだ西太平洋への空軍力拡大を志向していること、米軍がIS空爆のためにトルコ基地に展開すること、ロシア軍が航空宇宙軍を創設したことなどが報道されています。 ☆気になったNews☆ ・中国海警局が日本のEEZで取締権…

続きを読む

【国際・軍事ニュースまとめ:水木版】トルコが対IS空爆に参加へ ハンガリーが難民対策で国境警備強化

  トルコが有し連合軍による対IS空爆に参加するための準備を整えたとの報道です。トルコはインジルリク空軍基地の使用を認めています。 シリアやアフリカから欧州を目指す難民が通過するルート上にあるハンガリーですが、ハンガリー政府は国境警備を強化するために警察官を増員します。 その他には、米軍が朝鮮半島での戦闘勃発時の計画を見なおしたこと、などが報道されています。 ※この記事は国際・…

続きを読む

【国際・軍事ニュースまとめ:1週間+α】トルコによるPKKへの攻撃続く

  週刊!!軍事ニュースです。 今回は平成27年(2015年)7月26日から8月1日の週です。 ☆この週は…☆ トルコ軍の動きが大きく報道されています。トルコがIS戦に本腰を入れるとの思惑ですが、トルコ側はクルド労働者党(PKK)との戦闘に力を入れているような印象です。 ☆気になったNews☆ ・米軍がソマリアでの無人機使用作戦を拡大へ ・中ロ間の戦闘機売買契約締結へ、違…

続きを読む

【国際・軍事ニュースまとめ:月火版】露軍が北極で演習実施 中国軍がミサイル防衛のための早期警戒衛星実験を計画

  ロシア軍が北極海で演習を行います。中国の人民解放軍がミサイル防衛システムの開発を進めているとの報道です。 その他には、韓国と北朝鮮が対立状態緩和で合意したこと、米空軍が欧州にF22を配備することなどが報道されています。 ※この記事は国際・軍事のニュースを曜日ごとにまとめています。いま起きていることは最初に兆しがあったからこそ、いろいろな国際・軍事ニュースを振り返ることで複雑な世界…

続きを読む