【国際・軍事ニュースまとめ:月火版】シリアに地上部隊を送り込む計画なしとトルコ首相 米土両国がIS排除地帯を設置へ

  トルコ軍によるISとクルド労働者党(PKK)への攻撃は継続されています。米国にとってはこ功罪両面がある攻撃です。米国とトルコはトルコとシリアの国境付近にISを排除した地帯を設置することで合意したとの報道もあります。 その他には、中国外務省はモルディブに基地を建設する計画はないと発表、イエメンでの戦闘が続く、などが報道されています。 ※この記事は国際・軍事のニュースを曜日ごとにまと…

続きを読む

【軍事×日本】法律による想定外つぶしが無駄に終わる理由

  軍事の法律。 法律すら生活から遠い現状なのに、軍事の法律となるとさらに生活から遠ざかります。 いま、日本の国会では安保法制(政府は平和安全法制と呼称)の議論が行われています。 日本の軍事はどうしても想定外を認めない形になっていきます。今回は想定外つぶしが無駄に終わる理由です。 ----------------------------------------------…

続きを読む

【国際・軍事ニュースまとめ:日曜版】トルコ軍の空爆継続 日比海軍による共同訓練を定例化へ

  トルコによるISへの攻勢が継続しています。日本の海上自衛隊とフィリピン海軍の共同訓練が今後、定期的に行われることが検討されています。 その他には、防衛省による海底ボーリング調査が8月中には終了の見通しであること、などが報道されています。 ※この記事は国際・軍事のニュースを曜日ごとにまとめています。いま起きていることは最初に兆しがあったからこそ、いろいろな国際・軍事ニュースを振り返…

続きを読む

【国際・軍事ニュースまとめ:1週間+α】中国軍の東シナ海などで演習開始 米国防長官がクルド人自治区を訪問

  ☆この週は…☆ トルコ軍がISに対する攻撃を行っています。トルコは従来はISへの攻撃に関しては消極的でしたが、国内での自爆攻撃や兵士の殺傷を受けて方針を変えました。 ☆気になったNews☆ ・EU各国の難民受け入れが目標に届かなかった。 ・米国防長官がイスラエル首相と会談。 ・イランが軍事施設への査察を拒否 ・中国軍が西太平洋での演習を開始 ・中国がイランで原子力発電所建設…

続きを読む

【自衛隊×再就職#15】再就職先ぞうげん!?物語 - 物流・建設・高速道路

  自衛官と再就職。 自衛隊に入った以上は必ずやってくるゴールです。法律で定年が決定されているので、その年齢がくれば自衛隊を退職して他の企業や団体に再就職するのが基本です。 今回は自衛官の再就職に関連する話題がありましたので、取り上げてみます。再就職の間口が広がりそうだったり、狭まりそうだったりという感じです。 ※この記事は自衛官の再就職についての記事です。自衛隊に入ったら必ず…

続きを読む