【国際・軍事ニュースまとめ:水木版】日比両国の防衛協力拡大、装備提供や地位協定締結など 露が強襲揚陸艦購入を断念

  日本とフィリピンの防衛協力が拡大される予定です。フィリピンからは日本に対して必要な装備品リストが示されているそうです。ロシアがフランスに発注していたミストラル級強襲揚陸艦2隻の購入を断念しました。今後は違約金や追加費用の支払いについての交渉が始まります。 その他には、フランスの駐米大使がイランとの最終合意は6月末までには困難との見方を示したこと、韓国軍と自衛隊の弾薬相互提供を協議などが…

続きを読む

【redbullairrace】路地裏 + ねこ = 谷中? 第3戦はクロアチア・ロヴィニで

  レッドブル・エアレースの千葉大会が終わり、第3戦のクロアチア・ロビに大会が近づいています。 レッドブル・エアレースは全8戦で行われる空のF1、世界各地の都市の空を舞います。 今回はクロアチア戦の見どころ、ロヴィニの町など、みてみたいと思います。 -----------------------------------------------------------------…

続きを読む

【陸上自衛隊×音楽隊】Princessと暴れん坊

  お姫様と暴れん坊。 物語ではとても好まれる設定です。愛するお姫様のために暴れん坊が戦い、改心して、最後には二人は結ばれる、というストーリーは多くの人を魅了します。 今回は陸自音楽隊が奏でる日本の暴れん坊!?と米国のお姫様の演奏です。 ※この記事は自衛隊の音楽隊や各国の軍楽隊の演奏を楽しむ!という趣旨のものです。「軍隊はかくあるべし!」みたいなことを書かない、ゆる~い感じです…

続きを読む

【航空自衛隊×Blue Impulse】飛んだ、舞った、喜んだ! 美保基地航空祭2015にブルーインパルス

  世界各国の軍隊のアクロバット飛行チームを紹介する「日本と世界のAcrobatTeam」!今日も大空を舞台にした航空機の演技をみていきましょう!! 今回は航空自衛隊のBlue Impulse(ブルーインパルス)です。 ※この記事では、航空自衛隊のブルーインパルスなど、世界各国のアクロバット飛行チームを紹介していきます。楽しく!豪快なアクロバット飛行を楽しまれてください∠(^-^) …

続きを読む

【国際・軍事ニュースまとめ:月火版】ウクライナ東部で拘束の「露軍人」を巡って対応さまざま、露は退役軍人と主張

  ウクライナ東部でロシア軍兵士と見られる2名が拘束されています。その兵士と見られる2名について、ロシア国防省は軍人であった2人としています。 その他には、シリア軍がパルミラで空爆を行ったこと、日米両軍が指揮所演習を行うことが報道されています。 ※この記事は国際・軍事のニュースを曜日ごとにまとめています。いま起きていることは最初に兆しがあったからこそ、いろいろな国際・軍事ニュースを振…

続きを読む