【国際・軍事ニュースまとめ:月火版】日米が新ガイドラインで合意、両国の協力分野拡大

  日米両政府は自衛隊と米軍の役割分担を定める日米防衛協力のための指針(ガイドライン)の2度目の改定で合意しました。自衛隊と米軍の平時から有事までの協力体制・態勢が構築されることになります。 その他にはロシア国営企業が北朝鮮沖合の大陸棚を探査することになったことなどが報道されています。 ※この記事は国際・軍事のニュースを曜日ごとにまとめています。いま起きていることは最初に兆しがあった…

続きを読む

【国際・軍事ニュースまとめ:日曜版】宮古島に陸自部隊配備へ

  防衛省が沖縄県の宮古島(宮古島市)に陸上自衛隊部隊を配備する方針です。宮古島には航空自衛隊のレーダーサイトがあります。 その他には、フィリピンが中国による環礁埋め立て工事を批判したこと、佐賀県で陸自ヘリの試験飛行が終了したことなどが報道されています。 ※この記事は国際・軍事のニュースを曜日ごとにまとめています。いま起きていることは最初に兆しがあったからこそ、いろいろな国際・軍事ニ…

続きを読む

【自衛官×給料】自衛官の給料-初任給・昇給など基本編

  自衛官。 特別な国家公務員として働いている人たちです。 働いている以上は労働時間などに対して給料が支払われます。 陸海空自衛隊に入りたい方にとって、とても!気になる自衛官の給料のお話です。 ※以前にUPしていた記事ですが、最新の法律改正などを踏まえて新しく書き直しました。文章や見出しの追加、改行などを行いました。(平成27年(2015年)4月29日) -----…

続きを読む

【国際・軍事ニュースまとめ:1週間+α】 中国がナミビアに軍港建設か 地中海での難民船問題でEUが予算増額へ

  週刊!!軍事ニュースです。 今回は平成27年(2015年)4月19日から4月25日の週です。 ☆この週は…☆ ウクライナと南シナ海での動きが出ている週です。ウクライナ東部での戦闘は続いていますが、全体としては停戦合意は順守されているとされています。プーチン大統領のウクライナ東部独立承認の示唆、ウクライナ東部での軍備増強などが報道されています。 南シナ海では中国による南沙諸…

続きを読む

【国際・軍事ニュースまとめ:金土版】タイと中国が軍事協力強化で一致

  タイと中国が軍事分野での協力関係の強化で一致したとの報道です。タイはクーデターの評価をめぐって米国と緊張状態にあるため、中国との関係強化に動いているとの見方です。 その他には、台湾の国民党党首が中国訪問へ、北朝鮮の金正恩氏がロシアの対独戦相記念式典に参加することなどが報道されています。 ※この記事は国際・軍事のニュースを曜日ごとにまとめています。いま起きていることは最初に兆しがあ…

続きを読む