【国際・軍事ニュースまとめ:火水版】アフガン政府とタリバンが和平交渉へ?

  アフガニスタン政府とタリバンが和平交渉を行う見通しとアフガン政府行政長官が発言しています。実現すれば戦争開始以来初めての直接交渉となるそうです。 その他にはウクライナ情勢を巡って対立や戦闘は継続、前線からの重火器の撤去も継続されていること、ISがイラク北部のアッシリア人多数を拉致したことが報道されています。 ※この記事は国際・軍事のニュースを曜日ごとにまとめています。いま起きてい…

続きを読む

【航空自衛隊×職種 #27】高射機械整備員-迎撃システムの外科・耳鼻科

 

健康管理。 健康第一!といわれるように生きていくうえで基本的なことです。 迎撃システムも生き物、体の健康管理が必要になります。 今回は日本の空の最終防衛ラインを守る迎撃システムの健康管理をしている高射機械整備員のお話です。 --- ※ブログ記事の元になる記事とリンク先は【関連リンク】に記載しています。 ※記事中にある動画を再生する場合,音量にはご注意ください。 --…

続きを読む

【航空自衛隊×豪州】空自が行く! アバロンエアショー

  太平洋。 馴染みの海ですね。そんな太平洋の南北にある二つの島国が軍事交流をしています。 今回は南の大きな島で行われる航空祭に参加する航空自衛隊です。 ---------------------------------------------------------------------- ※ブログ記事の元になる記事とリンク先は【関連リンク】に記載しています。 ※記事中…

続きを読む

【日本×軍事】無敵皇軍と自衛隊

  日本での軍事。 日本での軍事は生活からは遠いもの、遥か彼方の存在として認識されます。 生活から遠いと同時に政治からも遠いものとされがちな日本の軍事から生まれた二つの軍事組織は「軍隊」という名前とは別の名前で表現されています。 今回は軍隊ではなく、別の言葉で表現された軍事組織から見える困りごとについてです。 -------------------------------…

続きを読む

【米空軍×音楽隊】音楽は国境を越えた! 日米それぞれの定番曲♪

  音楽は国境を越える。 この言葉を国境重視型の組織が実践しています。 今回は米空軍太平洋音楽隊"Pacific Showcase"の演奏、Jazzの定番中の定番から、日本の童謡まで国境を越えた曲を演奏してくれます♪ ※この記事は自衛隊の音楽隊や各国の軍楽隊の演奏を楽しむ!という趣旨のものです。「軍隊はかくあるべし!」みたいなことを書かない、ゆる~い感じです。音楽を楽しんでいた…

続きを読む