【国際・軍事ニュースまとめ:火水木版】クルド人部隊がシリア北部の町コバニをイスラム国から奪還

  有志連合軍とイスラム国との戦いが続いています。昨年から続いていたシリア北部、トルコ国境付近の町コバニでの攻防戦がひと段落のようです。軍事的に進攻が鈍りつつあり、資金面でも原油価格下落・資金規制、リクルートしてきた外国人戦闘員と元々の戦闘員との内部対立など、イスラム国の動きはでています。 その他には、米国でロシア人スパイとされる者たちが逮捕されたこと、尖閣諸島に近い島に軍用へリポート建設…

続きを読む

【自衛隊×定年】自衛官の定年延長は× でも実質的に延長

  自衛官の定年。 現実世界に存在する国家機関である自衛隊、そこに勤める自衛官には定年があります。 その定年が延長されるという話題が一時期ありました。 今回は自衛官の定年延長、延長の仕組みについてです。 ---------------------------------------------------------------------- ※ブログ記事の元になる記事…

続きを読む

【自衛隊×再就職 #7】難関資格は高収入というのは本当?

  再就職で資格を活かしたい! という言葉の裏には、資格で得られるお金の計算もあります。中でも難関資格はお金になるという噂もあって、難関資格に挑戦される方は多くいらっしゃいます。 その難関資格=高収入というのは本当なのでしょうか? ---------------------------------------------------------------------- ※ブ…

続きを読む

【軍隊×法律】日本の軍事は法律メイン-法律軍事の怖いこと

  軍事と法律。 切っても切れない関係にありますが、その上下関係で言えば軍事のほうが先になるのが通常です。 日本の場合は法律がメインになって軍事がサブ、軍事の議論が法律論になってしまいます。 今回は法律な軍事が生み出す怖いこと、それはバラバラと対応不可能なことです。 -----------------------------------------------------…

続きを読む

【軍隊×法律】いま必要なのは法律のダイエットです! 後編

  軍事と法律。 くっつきすぎても離れすぎてもいけない関係です。先日の記事では国会で軍事の法律が審議されること、法律を増やすよりも減らすことが大切と書きました。 今回は法律を減らしても大丈夫なこと、減らした後の方法などです。 ---------------------------------------------------------------------- ※ブログ記…

続きを読む