【国際・軍事ニュースまとめ:1週間】台湾軍はゲリラ戦を行っては?と米シンクタンクが提案

  週刊!!軍事ニュースです。 今回は平成26年(2014年)12月21日から12月27日の週です。 ☆この週は…☆  北朝鮮のサイバー攻撃部隊である121部隊の概要がおおきく報道されています。沖縄県名護市辺野古で進められる建設工事について防衛省が予算をつけようとしています。 軍事は費用対効果を重視して最小費用の最大効果を狙うのが基本です。こちらの損害ばかりで肝心の相手方への…

続きを読む

【国際・軍事ニュースまとめ:日月版】ロシアの新しい軍事ドクトリン承認 米欧対抗や北極圏への勢力拡大など

   ロシアのプーチン大統領が新しい軍事ドクトリンを承認しました。ロシアにとっての危険や脅威を内容変更したそうです。 その他には、国際治安支援部隊がアフガニスタンでの戦闘任務を終了したこと、日米韓3ヶ国が北朝鮮のミサイル情報等の共有に関する覚書に署名したことなどが報道されています。。 ※この記事は国際・軍事のニュースを曜日ごとにまとめています。いま起きていることは最初に兆しがあったか…

続きを読む

【自衛隊×再就職#2】資格でよいこと・わるいこと 3つずつ

  自衛官の再就職と資格。 再就職するには資格をとりあえずとっておこう!というのが世の中の流れ、その流れから自衛官も無関係ではいられませんね。 そこで今回は資格で得られるよいこと・わるいことについてです。資格で認められること、資格でダメになりそうなことなどです。資格のメリット・デメリットあらかじめ知っておくことで、よりよい資格取得ができると思います(^_^) ---------…

続きを読む

【国際・軍事ニュースまとめ:金土版】防衛省が辺野古工事に1500億円の予算要求

  沖縄県名護市辺野古での工事について、防衛省が予算要求を行っています。 その他には、米軍のXバンドレーダーが本格的に運用されたこと、アフリカ連合軍の基地が襲撃されたことが報道されています。 ※この記事は国際・軍事のニュースを曜日ごとにまとめています。いま起きていることは最初に兆しがあったからこそ、いろいろな国際・軍事ニュースを振り返ることで複雑な世界情勢がより見えやすくなると思いま…

続きを読む

【韓国空軍×BlackEagles】韓国の黒鷲が空を飛び回る!

  世界各国の軍隊のアクロバット飛行チームを紹介する「日本と世界のAcrobatTeam」!今日も大空を舞台にした航空機の演技をみていきましょう!! 今回は韓国空軍のBlack Eagles(ブラックイーグルス)です。 ※この記事では、航空自衛隊のブルーインパルスなど、世界各国のアクロバット飛行チームを紹介していきます。楽しく!豪快なアクロバット飛行を楽しまれてください∠(^-^) …

続きを読む