【国際・軍事ニュースまとめ:日月版】露軍艦艇が宗谷海峡を航行 米比合同演習が始まる

  今回は平成26(2014)年9月28日から9月29日です。 ロシア軍の大規模演習が行われていますが、宗谷海峡をロシア海軍の艦隊が通過しました。南の方では米国とフィリピンの演習が始まりました。 軍事の演習に休みはないようです。 その他には、香港で大規模抗議活動が続いていること、アフガニスタンで新しい大統領が就任したことなどが報道されています。 ※この記事は国際・軍事のニ…

続きを読む

【国際・軍事ニュースまとめ:金土版】日米ガイドラインの年内改定先送りへ 空爆後もISIL戦闘員の加入続く

  今回は平成26(2014)年9月26日から9月27日です。 日本の自衛隊と米軍の役割分担を決めている日米ガイドラインの再改定が予定されていましたが、先送りされるそうです。 イラク・シリア領内で行われている連合軍による空爆、空爆開始後もISILへの戦闘員加入が続いているとの報道です。直接の戦場と戦場外での締め付けが求められています。 その他には、中国軍潜水艦がスリランカ・コロ…

続きを読む

【陸軍×要塞】都内から近い要塞に行ってみよう!

  今夜には第2海堡に入るテレビ番組が放送されます。 第2海保という存在が意味するのもは東京防衛の重要性です。 今も昔も東京防衛の重要性が変わらないのは事実、そこで都内から近い要塞を4つほどご紹介します。 ----------------------------------------------------------- ※ブログ記事の元になる記事とリンク先は【関連リンク】…

続きを読む

【国際・軍事ニュースまとめ:火水木版】連合軍がシリアで対ISIL空爆を開始 国連加盟各国が戦闘員の出入国制限へ

  今回は平成26(2014)年9月23日から9月25日です。 米国や中東5ヶ国の連合軍によるシリア領内での対イスラム国空爆が始まりました。イラクでの空爆には仏蘭白などの欧州各国も参加(予定国を含む)しています。 中東の戦場の外では、イスラム国など過激派戦闘員の自国への出入国を制限する動きが出ています。戦場自体は中東でも、戦闘は世界各国で行えるというわけです。 その他には、北朝…

続きを読む

【国際・軍事ニュースまとめ:日月版】ISIS指揮系統は指導者1人副官2人知事24人 イスラエルがサイバー防衛機関を新設

  今回は平成26(2014)年9月21日から9月22日です。 複数のロシア軍機がアメリカとカナダの防空識別圏に入ったことが報道されています。ウクライナ情勢と関連がある動きとみられています。 中東で勢力を維持しているイスラム国の指揮命令系統を分析した結果が明らかになりました。「統治組織」として機能しているイスラム国の実態の一端が見えてきました。 その他には、ISISがトルコ外交…

続きを読む