【スイス空軍×Patrouille Suisse】とにかく近い! パトルイユ・スイス

  世界各国の軍隊のアクロバット飛行チームを紹介する「日本と世界のAcrobatTeam」!今日も大空を舞台にした航空機の演技をみていきましょう!! 今回はスイス空軍のPatrouille Suisse(パトルイユ・スイス)です。 ※この記事では、航空自衛隊のブルーインパルスなど、世界各国のアクロバット飛行チームを紹介していきます。楽しく!豪快なアクロバット飛行を楽しまれてください∠…

続きを読む

【国際・軍事ニュースまとめ:1週間】中東各地で戦闘続く ウクライナ軍が3都市を制圧

  週刊!!軍事ニュースです。今回は平成26年(2014年)7月20日から7月26日です。 ☆この週は…☆  中東とウクライナで戦闘が続いています。ISISはキリスト教徒に改宗を迫るなどの動きを見せています。ウクライナではウクライナ軍が親ロシア派武装集団に対する作戦を続行して都市を奪い返しています。 ☆気になったNews☆ ・ISISがモスルでキリスト教徒に改宗を迫る。 ・ガザ…

続きを読む

【国際・軍事ニュースまとめ:日月版】ハマスが北朝鮮からミサイル購入へ 中国海軍が4海域で演習開始

  今回は平成26(2014)年7月27日から7月28日です。 イスラエルへのロケット弾攻撃を行っているハマス、そのハマスが北朝鮮からミサイルなどを買うとの報道です。既に手付金は支払われているそうで、後はいつ納入されるかです。 中国軍の演習が始まっています。渤海、東シナ海など4つの海域で同時期に行われる演習です。海に打って出る姿勢がより強く見えています。一方撤退する中国軍の話もありま…

続きを読む

【国際・軍事ニュースまとめ:金土版】奄美大島に陸自配備へ アフリカ・ジブチに自衛隊情報要員を常駐へ

  今回は平成26(2014)年7月25日から7月26日です。 鹿児島県の奄美大島に陸上自衛隊の部隊が配備されます。奄美市と瀬戸内町に部隊と施設が置かれます。アフリカでは自衛隊の海外拠点であるジブチの基地に情報要員が常駐することになりました。 いままでも重要性が指摘されていたことが実現の方向にいっています。軍事において政治の決定が大切だということが分かりますね。 その他には、中…

続きを読む

【自衛隊×音楽隊】鉄板・定番・十八番!? 吹奏楽でよく耳にする音楽を陸自音楽隊が演奏+ノッポさんの相棒も

  週の始まり。 いろいろなことを考える月曜日です。そんな月曜日にはゆっくりと音楽を聞いてみませんか?音楽を聞くことでいいヒントが生まれます! 吹奏楽でよく耳にする定番の曲を集めてみました。陸上自衛隊東部方面音楽隊が奏でます。演奏にはノッポさんの茶色の相棒も出てきます!? そして、ちゃんと流行も取り入れて、体操を踊る自衛隊音楽隊を見ることができますよ(^^) ※この記事は…

続きを読む