【自衛隊×音楽隊】横須賀音楽隊が日本海海戦記念式典で「広瀬中佐」を演奏♪

  週の始まり。 いろいろなことを考える月曜日です。そんな月曜日にはゆっくりと音楽を聞いてみませんか?音楽を聞くことでいいヒントが生まれます! 5月27日。 以前には日本海海戦を記念して海軍記念日になっていました。 海上自衛隊の横須賀音楽隊が5月27日に演奏をしました。記念艦三笠や廣瀬神社の話題も! ※この記事は自衛隊の音楽隊の演奏を楽しむ!という趣旨のものです。「…

続きを読む

【国際・軍事ニュースまとめ:金土版】イラクでの攻防続く 空自が動画撮影を検討など

  週刊??軍事ニュース、今回は平成26(2014)年6月27日から6月28日です。 イラクでイラク軍とISIS部隊の戦闘が続いています。「過激派」と表現されるISISですが都市や拠点を制圧して支配(日々の統治をしているってこと)しているので過激派という言葉が適当なのかな?と思う今日このごろです。反政府組織ではないでしょうかね?(反政府というと正義の味方的な響きがあるので嫌なのかもしれませ…

続きを読む

【軍隊≠警察】Internationalな軍隊 国内な警察 知っておきたい!仕組みとしての軍隊#7

  自衛権をめぐって政治の世界で議論がされています。 超細かい法律論に入り込んでしまうのが日本の軍事ですが、今回もそのような感じになりつつあります_| ̄|○ 法律論には入り込まない軍事シリーズ「知っておきたい!仕組みとしての軍隊」は7回目、今回はInternationalな存在、そしてglobalStandardとしての軍隊です。 -----------------------…

続きを読む

【国際・軍事NEWSまとめ:火水木版】F35戦闘機、最初は三沢基地に配備 越が仲裁裁判所との協力協定締結など

  週刊??軍事ニュース、今回は平成26(2014)年6月24日から6月26日です。 中国の海洋進出が各国との対立を起こしていますが、ベトナム政府が国際法の面からの対抗策を検討しています。もちろんこれだけ!ではなく、米露日など周辺の大国を絡めた政治・軍事での戦いも行っています。 必ずこうなる!ってこともなく、やってみないと分からないという「宙ぶらりんであいまい」そして「正解がない」状…

続きを読む

【英軍×redarrows】redarrows50年の歴史を2分で!

  50周年!何のこと? レッドアローズです。 レッドアローズは英空軍のアクロバット飛行チームで、部隊が作られて今年で50周年になります。50年というと1万8262日ですから長い月日です。 その1万8262日をなんと2分!で振り返る動画があります。今回はその動画のご紹介です。そして博物館で搭乗できるレッドアローズもあります。 ※この記事では、航空自衛隊のブルーインパルスな…

続きを読む