【タイ軍×クーデター】クーデターが受ける2つの理由

  タイ軍のクーデター宣言から1週間以上が経ちました。 タイでクーデターというと「いつものこと」のようになりますが、なぜ「いつものこと」のように受け入れられているのでしょうか?気になりませんか? そこで軍のクーデターが受けやすい理由を考えてみようかと。 ----------------------------------------------------------- ※ブ…

続きを読む

【軍事NEWSまとめ】米国で退役軍人病院の対応が政治問題化 など

  週刊??軍事ニュースです、今回は平成26(2014)年5月27日から5月29日です。 米国で退役軍人が通院する病院での対応が問題視され始めました。診察待ちの時間に患者が死亡したことを病院側が隠蔽した疑惑が浮上するなどしています。戦うことは軍人の務めですが、戦争後の保障があってこそ戦えるというのも現実です。 その他には、ウクライナのドネツク空港周辺での戦闘が続いていること、中国軍の…

続きを読む

【航空自衛隊×空】5つの空-空の線の引き方

  青い空。 無限の広がりを感じさせてくれます。 その空ですが、いろいろな飛行機が飛び交う交通路でもあります。先日の中国軍機による自衛隊機への接近もその中での出来事です。 空は一見、誰にも縛られない無限の世界ようですが、実は目を凝らすとある線引きが見えてきます。 今日は空での線の引き方、区切り方です。 --------------------------------…

続きを読む

【軍事NEWSまとめ】自衛隊機に中国軍機が接近 防衛省と情報通信研究機構がサイバー防御で連携 など

  週刊??軍事ニュースです、今回は平成26(2014)年5月25日から5月26日です。 東シナ海の公海上で自衛隊機に中国軍機が接近したことが報じられています。自衛隊機は東シナ海で行われていた中露海軍による演習を監視していました。各国の航空部隊にとっては日常的なことですが、時期が大きく作用したのかもしれません。 その他には、防衛省が情報通信研究機構と連携してサイバー防御策を作ること、…

続きを読む

【航空自衛隊×職種#15】救命装備員-パイロットを守る!

  航空自衛隊のパイロット。 1日1回以上はスクランブル発進し、その他にもいろいろな任務で空を飛びます。パイロットは日本の空の軍事的安全を守る人たち。ではこのパイロットの人たちは守られているのでしょうか? 大丈夫、装備でしっかりと守られています! 今日はパイロットの人たちを守る人、救命装備員のお話です。 --- ※ブログ記事の元になる記事とリンク先は【関連リンク】に記載…

続きを読む