中国がギリシャへの投資を拡大 ミャンマーに核兵器開発疑惑 中国が兵器展覧会に出展

  週刊軍事!?ニュースです。 今回は平成22年6月16日と17日です。 中国の欧州での動きが活発化しています。 「複雑怪奇」な情勢は今も昔も変わらないようです。 中国のネットユーザーは菅総理大臣に「いいこと言う」だそうです。 --------------------------------------------------------------------…

続きを読む

日本とサウジが沖縄の○○基地活用で合意 アフガンで鉱物資源発見 キルギス動乱続報

  皆様の1クリックが自衛隊・安全保障に関する情報・知識の普及につながります。宜しくお願い申し上げます。 ↓クリック↓ 週刊軍事!?ニュースです。 今回は平成22年6月15日です。 人が争う原因にはいろいろとあります。耳に入りやすいのは資源争奪戦。資源も採るだけではなんの役にも立ちません。 商売として成立するかが鍵ですね。その成立の鍵の中に「安全であること」…

続きを読む

キルギス情勢悪化で中露が動く! イラン・パキスタンが天然ガスパイプライン開設合意 露・グルジアが巴里で舌戦!!!

  皆様の1クリックが自衛隊・安全保障に関する情報・知識の普及につながります。宜しくお願い申し上げます。 ↓クリック↓ 週刊軍事!?ニュースです。 今回は平成22年6月13日と14日です。 キルギスの話題が中心となります。中央アジアの動乱は当分続きそうです。 また、花の都巴里で兵器売買を巡って当事国が火花です。 ----------------------…

続きを読む

nasaが北極海氷冠を調査 政府が米軍出動の事前協議に「迅速対応」約束 中国当局がウイグル地域で「暴動鎮圧」訓練

  皆様の1クリックが自衛隊・安全保障に関する情報・知識の普及につながります。宜しくお願い申し上げます。 ↓クリック↓ 週刊軍事!?ニュースです。 今回は平成22年6月12日です。 北極海というと地球温暖化という括りで語られることが多いところ。 一方では資源が眠る海として,また新しい航路として注目されています。日本から見るとマラッカ海峡などを通らずに欧州…

続きを読む

露がイランにミサイルシステム供与せず イスラエルの核を巡ってIAEA内対立 アフガン作戦「予定より遅れ」

  皆様の1クリックが自衛隊・安全保障に関する情報・知識の普及につながります。宜しくお願い申し上げます。 ↓クリック↓ 週刊軍事!?ニュースです。 今回は平成22年6月11日です。 戦略兵器というと今では核兵器。昔はミサイルも戦略兵器、さらに昔は超ド級戦艦もそうでしたね。持てる国は少なかったです。 --------------------------------…

続きを読む