核兵器製造に関わった退役軍人らが抗議活動

  にほんブログ村←応援お願いします。押してくださると感激です。 中国の核兵器製造に参加していた退役軍人らが広東省で集団抗議活動を行ったそうです。(香港紙:南華早報 平成20年12月25日)   抗議を行った退役軍人らは「人民解放軍技術部隊203大隊」に所属し、中国の核兵器製造に関係してきたそうです。 退役軍人の多くは在職中に被爆し、かつ有毒物質にも身体を犯されているということで…

続きを読む

停電ミサイル・韓国軍

  にほんブログ村←応援お願いします。押してくださると感激です。 ◎マイクロ波ミサイルの開発進む 米空軍がマイクロ波ミサイルの開発に本腰を入れようとしているようです。 米国空軍の「対電子機器高出力マイクロ波先進プロジェクト」の概要によりますと、軍用・民生用・工業用及び軍事力の非均衡をもたらす機器を攻撃対象とするそうです。 同種の兵器の開発を台湾や韓国も開発中とのことで、…

続きを読む

韓国海軍・ハイテク歩哨

  にほんブログ村←応援お願いします。押してくださると感激です。 ◎韓国でイージス艦が就役  韓国海軍がイージス艦「世宗大王」の就役式を釜山で行いました。(20年12月22日)韓国海軍には2012年までに3隻のイージス艦が配備される計画となっています。 北朝鮮のミサイル開発が進んでいますから、韓国としてはイージス艦搭載のミサイル防衛システムを求めているのでしょうか。 …

続きを読む

中国がギリシャで港湾利権を獲得

  にほんブログ村←応援お願いします。押してくださると感激です。 平成20年11月28日付の報道によると、中国がギリシャ南部にあるピレウス港の改修・運営に関わる契約を締結していたそうです。 契約の主体は海運大手のコスコグループとなっています。 そういえば北朝鮮の羅津港の利権も中国が握っているのではないかと思います。    ソマリア沖への艦艇派遣や空母建設(台湾は2010…

続きを読む